日本の印象は?

100 mémoires de Montenois et Belfort 7

日本の印象は?
泊めて頂いた方に質問しました。
アジアの国の中で感じのよい国。美しい文化と最新のテクノロジーがある国と仰っていました。
ただはっきりとした言葉は言わなかったけれど働き過ぎで自分らしく生きるのが難しい国なのではないか?と思われていたそうです。
彼らは日本人は本当はどうなの?という興味があったようです。

私はこの旅に折り紙を持って行き鶴を折りました。
少しお酒が入り綺麗に折った記憶がなかったのですが、ベルフォールの家にはその鶴がモービルとなって飾られていました。
私達がフランスの家庭のありふれた日常を美しいと思うのと同時に彼らは私達のありふれた折り鶴を美しいと感激してくれていた。

文化交流ってこういう気づきが大事なのですね。

img_5568